ワルワル戦隊・ゴガイ(五蓋)ジャー!

新国立劇場にてイタリアオペラ『トスカ』に出演中の楽屋で。

ワルワル戦隊・ゴガイ(五蓋)ジャー!

新国立劇場にてイタリアオペラ『トスカ』に出演中の楽屋で。

ええなぁ〜なんて思って後先考えずに何か行動してしまったり。むかつく!ってブチギレしてコントロールできない怒りをぶちまけてしまったり。あ〜あ、めんどくさっ!なぁんにもしたくない。と怠けてふて寝してしまったり。あの時ああすればよかった、こうすればよかった、なんていつまでも後悔して暗くなってしまったり。なんだかよくわからないからってよく調べもしないで嫌ってみたり好んでみたり。。。。

こんな5人はワルワル戦隊。

一番よくお目にかかるのは愛欲のアカレンジャー。ついふらっと、、、というのはドラマなんかにも出てくる。それくらい、しょっちゅう出てきやすいワルワル。

そして、ちょこっと怒りの気持ちが出た時にすぐに気づいてやっつけないと、どんどん大きくなってしまう怒りのパワー、青レンジャー。

カレーを食べながら(食べなくても良いのだが)ゴロゴロやる気なくダラダラ。黄レンジャー。

いつもぐちぐち過去を思い出しては悩んでばかりの桃レンジャー。

そしてよく調べてみたりしないうちから、なんとなく判断停止をしてしまい、YES・NOが言えずに『奥ゆかしい』のか、理解が足りないのかよくわからない緑レンジャー。

これぞワルワル戦隊!ゴーガイジャー!!

人間誰でも本能的に持っている、アホな部分。ここら辺で成長したいんジャー!になりたい。そんなわけで  サンガーラワ経という仏教の経典によれば、まず自分にはこういうココロの癖があるんだと自覚する。そして、ちらっとでもその芽が出てきたらヤバっと思う。そして、外の空気を吸ったり、姿勢を変えたり、深呼吸したりして意識をそらして、成長したいんジャーに変身するのだ!

毎日私たちは脱皮している。昨日と同じ細胞なんてどこにもないし、ついさっきまでの私ももういない。今からいくらでも成長できるし変われるんだ!大事なことは、行き先を間違えないことなんじゃないだろうか。   もう〇〇歳だから。もう体も衰えたから。もう大人だから。→年齢による変化は個体差がある。衰えたのは気持ち出会って、カラダは常に変化・進化している。大人の定義ってなんだろうか。

窓を開けて深呼吸して背筋を伸ばして、自分の内なる野生を上手にコントロールしていけたら、きっとまた人生は楽しい。ココロ・カラダHappy&Smile!で。

Back To Top