ホホ笑んで生きる

ホホ笑んで生きる

Smile is the key for your happiness.

ヘラヘラ〜っとしているからか、よく人に話しかけられる。まったくの『これぞアジア人』がヨーロッパの小さな街で道を聞かれたりするのだから、微笑みは世界共通でなんとなく安心する人に見えるのかもしれない。

いつも笑顔でいられたらな。ちょっとした忙しさや、思うようにいかないことが重なる時、眉間の皺が誰かに摘まれたように現れる。いや、誰もつまんでないって!ギャザー寄せてんの!by your self.

そんな表情の私には、私だって話しかけたくはない。おんせん県に暮らすものの日常である、一緒♨️の時だってヤである。だから微笑みなのである。

仏教とは宗教ではなくて微笑んで生きるための方法。

確かにいくらおまじないをしても、壺を買っても、微笑みにはなれないな〜。そんなことより、嫌なこと思い出してイラッとしないように今に集中してみよう!とか、人はいうことなんて聞いてくれないものだそうだから、まぁ人生修行!と思って微笑んでみるか!と思う方がホントっぽい。

そんなこんなで今日も生きてみます。

Back To Top