真的嗎!?

真的嗎!?

大家好。在日本,正在櫻花多多開了🌸花開了的時候 我覺得真的快樂。

台湾、花蓮の震災は大変のことだったに違いない。気持ちだけでもいつも寄せていたいと思う。あの朝台北にいた私は流石にこれはまずいかもと思った。一瞬にして色々な想いが駆け巡る。そして帰国後はなんと乳がん検診にひっかかっていた。ここでもまた想いはとめどなくザーザーと流れ出る。まだまだ修行が足りんのう。。。

いざっという時にココロがどれだけ落ちつていられるか?そう。死に際にどれだけ平穏なココロでいられるか。死ぬ時のココロの状態が、次のココロのエネルギーとなって跳んでいくらしい。

私のような平凡な人間にはもちろん前世の記憶なんかないし、大体、輪廻ってどうなの?と勘繰ってもいる。でも、宇宙に存在する物質の量は変わらないとしたら、死んだらそのカラダの持っていた『量』はどこへいくのだろう。カラダは燃えて変化するけれどココロのエネルギーは?熱い思いを伝えてその結果起こったに違いないセレンディピティ(serendipity)や手のひらをあてたときに感じるホワッとした温かさ。これらのものは何処へ行ってしまうのか?と思うとココロのエネルギーが何処かへビョーンと跳んでいくのもアリエルとオモエル。

そんなわけで、死ぬ時のココロの状態、大事です。YOGAの呼吸法や気功、落ち着くハウツー本いろいろ。仏教では瞑想修行というのがあります。特に『気づく』という意味のヴィパッサナー(Vipassana;ホントのパーリ語ではaの上にニョロっとした記号が付いています。)瞑想は呼吸に集中して他のことを考えないやり方に始まって奥深くココロの平穏を鍛えていく瞑想法。

まだまだ修行の足りない私と一緒に皆様もやってみませんか?

Back To Top