日々是好日

日々是好日

受験生の時。某予備校の自習室には『日々是決戦!』と貼ってあり、息の詰まる気持ちになった。これは仏教のコトバ。好日ってなんだろう。いいことあった。ラッキーだった。そんな単純なことじゃなくて。私にもいいけど、みんなにもいい。なんなら生きてるものみんなにとって、いいこと。それが仏教の好日。なかなか頭を使う。おまじないやお守りを買っても、全方位的な好日は手に入らない。頭を使って考えないといけない。自分だけが良い『好日』は人としてカッコ悪い。     

何かをやろうとする時。自分のためになるかな?人のためになるかな?そして世の中のためになるかな?この3つをクリアしていれば、Lets GO!そんなふうに考えてみたい。

Back To Top